2010年11月6日土曜日

求人情報サイトの利点と注意点

人材あっせん会社が運営する求人情報サイトの他にも、就職支援サイトは求人情報を専門的に扱うサイトや、人材紹介会社の検索サイトなどが存在します。


就職活動に関する色々な支援や、オープンにされていない求人情報に関する情報が入ることが、人材紹介会社に登録をすることの良さです。


注意点は、人材紹介会社のサービス拠点に出向く必要があることです。


地元に密着した求人情報が手に入ることや、細かな条件が出せることが、人材紹介会社を使うメリットです。


無料で職探しの支援サービス、非公開求人情報を受けることができます。


けれども、人材紹介会社の数は多く、全ての会社が同じ就職サポートを取り扱っているわけではありません。


各会社の支援体制やどんな求人に関する情報を得意としているかなどは、把握する必要があります。


複数の求人情報サイトや人材紹介会社を検索するなど、人材紹介会社の選び方に注意が必要となります。


求人情報の比較サイトを利用するとよいでしょう。


求人情報をサイトで検索し、応募できることのメリットは、検索によって目指す求人を絞り込みやすいこと、紙面媒体の求人より取り扱っている件数が多いことです。


さらに検索して選んだ求人会社へ直接応募ができることです。


けれども、登録せずに一般公開求人だけをチェックしている状態では、各社が抱え込んでいる非公開求人のチェックは認められていません。


ネット環境の普及に伴い、多様な求人情報サイトが広まるようになりましたが、まずどのサイトが最も使いやすいものかを考えましょう。